日本語ラップ俺オールタイム・ベスト

最近TLで日本語ラップブームが来ているので独断と偏見でフォロワー向けに書きます。

 


蜂と蝶 / SOUL SCREAM

永遠のクラシック。エモーショナルなトラックにスムースに確実に韻を踏むラップの組み合わせが最高。

 


EVISBEATS / Just a Moment feat. vivi [PV/HD画質]

数パーセントとスーパー銭湯で韻を踏んだりしているところが憎い。

トラックももちろん最高だが元ネタは意外と日本の曲だったりする。

ゴールデン・ハーフ / チョットマッテクダサイ (1971))

 


TABOO1 feat.志人 「禁断の惑星」 Produced by DJ KENSEI

センス。

 


NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

松屋で牛丼食べてるマッカチンが意味不明でイルで最高。

 


お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

割りと最近の曲。PUNPEEはキャッチーなのにHIPHOPとしてコアな部分もちゃんとしていて本当に今後が楽しみですね。

しかし原曲の『お嫁においで』っていい曲。

 


越冬 / ICE BAHN [Track by TWIN-B]

レペゼン北海道。おそらく俺の中で押韻において最強の曲。

トラックもクラシックで良いですね。

"この氷河期じゃ能書きじゃなくひねる脳がキー"

 


DJ HASEBE feat.ZEEBRA&MUMMY D - Master Mind

ZEEBRAについてはわりと懐疑的なんですがこの曲にいたってはDとのシマウマと酔っぱらいのタッグが最高。

 


鬼 / "小名浜"

レペゼン福島。リアル。

"部落育ち  団地の鍵っ子 駄菓子屋集合 近所のガキンチョ ヤクザのせがれか母子家庭 親父がいたのも7つの歳まで"

 


キミドリ 自己嫌悪

 永遠の課題。

 


マボロシ - 廻し蹴り featuring MURO,DABO

Big Daddy Kaneの完コピ。

特にDABOのバースのコピーっぷりは見事。

 


TOKONA-X 知らざあ言って聞かせやSHOW

こっち系はあまり聴かないんですがフロウにぶん殴られました。

 


大神 - 大怪我 (さんぴんCAMP) (LIVE)

こればっかりはlive verで。大怪我ァ!

 


サマージャム'95 / スチャダラパー

最後はみんな大好きスチャダラパーで。永遠のサマーソング。